安全大会を開催しました!

9月26日(木)に、全社員が集まり、安全大会を実施しました。

労働安全コンサルタントの方をお招きし、労災事故の防止に向けて、ご講話をいただきました。

1.安衛法における管理体制

2.安全衛生管理計画について

3.安全施工サイクル(PDCA)とは

4.リスクアセスメントについて

5.危険予知活動と一人KY

6.作業手順書と作業計画

7.労働災害はなぜ発生するのか?

8.ヒューマンエラー

9.最後の砦「保護具」

といった内容でした。

労働災害の発生原因の大半は、「ぼんやり」「うっかり」「大丈夫だろう」といったヒューマンエラー(不安全行動)によるものです。特に、1人KYにより「自分の身は自分で守る」といった強い意識が大切だと感じました。

労働災害ゼロというものは、やれば出来る目標なのです。労災事故を発生させないよう、しっかりとリスク管理を行ってまいりたいと思います。

今回の安全大会を契機に、より一層、危機感を持って、安全の確保と危険の回避に努めていきたいと思います。

ご安全に!